初秋の黒部峡谷
黒部峡谷のトロッコ列車は、日本一深い峡谷の20.1kmを走る。
紅葉を求めて訪問するも少々早すぎました。
2004/10/17

黒部峡谷鉄道 宇奈月駅 観光バスが次々と、見る間に広場が観光客で溢れる
8:30には午前中の乗車券はなくなる賑わい


駅広場にあるトロッコ列車の模型  記念撮影用
この前で撮影された写真は帰りに購入¥1,000也 買いませんでした!!


宇奈月から欅平間約1時間20分の乗車  運賃はかなり高い・・


宇奈月駅を出て直ぐ渡る鉄橋(新山彦橋)からの黒部川   この付近は谷はまだ浅い

  
黒薙駅を通過しトンネルへ              終点の欅平駅(標高599m)

欅平周辺の散策
奥鐘橋
  
欅平駅から祖母谷温泉方面への奥鐘橋          河原より見上げる奥鐘橋 橋向こうは奥鐘山
台風災害の為橋向こう200m程で通行止め


猿飛峡の上流入口 (画像クイックテで拡大)
 黒部川本流で最も川幅が」狭く、猿も飛び越えたところから
名前が付けられたとか・・・別名「景雲峡」


折角の訪問も災害には勝てません  再度来ましょう紅葉の時期に!!
河原には流木が、水は本来のエメラルドグリーンの美しさ・・・


渓谷に沿って遊歩道が続く 両岸は高い崖が続く
今年の紅葉はかなり遅れそうです11月になって見頃かな!!


人喰岩 岸壁をえぐり取られた歩道 (この先通行止め)
今は壁面にモルタルが吹き付けられていて自然の壮観さはない
安全の為にしかたがないのか・・??


入れ替え作業中のトロッコ係引用の機関車 (クイックで画像拡大)
連結器に乗っている作業員と大きさを比較してください(小さく可愛い機関車)

都会にお住まいの皆様は感激されたでしょうが、信州育ちの小生には
景色よりトロッコ列車の方がハートにきました。