舞鶴引上記念館


戦争の悲劇、悲惨な引き揚げの史実を知り、平和への祈りを次世代へ
昭和20年(1945年)から33年(1958)迄の13年間舞鶴の町は
引き揚げの町として全国にその名が広がった。


記念館裏手の丘の上にある歌碑   この曲は当時全国民が歌った

 
引き揚げの歴史を知ろう、戦争の愚かさを知ろう

 
抑留生活の様子
当時を思い出し、胸が苦しくなるのを覚えました。若い皆さんに見て頂き、
おじいさん世代の人達の経験した暗く辛い時代を少しでも理解して欲しい。


展示館裏手の記念碑


丘の上の平和を願う像


引き揚げ船が着いた港も今は静かな入り江に、ブイがきれいに並んでいる
養殖漁業の施設でしょうか?
当時船の着いた桟橋はなく、宿泊施設も今は工場になっている


記念碑