ジョホールバル(マレーシア)
シンガポールからジョホール水道を渡ればマレーシア最南端の街ジョホールバル
出国はバスに乗ったまま、ガイドさんがパスポートをまとめて通関できるが
帰りにはバスを降りこ個々に買った土産物を見せて入国審査    両国の経済の違いを身をもって感ずる
 

シンガポールの出入国管理所 マレーシアに向かう車が次々と・・・物価の安いマレーシアへ 
ガソリンが2/3以上入っていないと出国できない 


サルタン旧王宮
現在は国家的儀式や式典会場として使用  サルタン=イスラム君子の称号


アブ・バカール・モスク     ジョホール水道を臨む丘の上に建つ大きな回教寺院
築様式からマレーシアで最も美しい回教寺院のひとつとされている。
内部の見学はできない青い屋根と白壁の対比が美しい 

  
ジョホール水道の向こうはシンガポール


           代表的なマレー村の民家 
              民家の2/3はお土産の店   貨幣価値はシンガポールの半分


名産品の錫製品  ジョッキを一つ購入(息子が持つ)
                              
  
バティック工場 (観光用)
     
若くて可愛いい職人さんが鮮やかな手つきで彩色をしていました


伝統楽器の演奏と民族舞踊 (バティック工場の横で)
   
演奏は日本の演歌も!! 日本人専用の観光所なのでしょうか?
竹で作った民族楽器が澄んだ美しい音色を出していました


ダンサーの皆さんと記念写真

   
木彫りのお面と民族楽器                                       マレーシア料理のバイキング(昼食)             
初日の観光であったので買い物を控えてしまった                                 美味しい!!苦しくなるほど食べました・・          
お面がほしかった(安かったですよ)                                        TVの大食い選手がうらやましく思えた一時・・・