吉野山の桜
吉野山の桜を観賞しながら寺社巡りをしてきました(散策時間4時間半)
桜百景
弘願寺蔵王堂吉水神社喜蔵院
竹林院桜本坊水分神社金峯神社義経かくれ塔展望台

一目千本と言われる吉野の桜    吉水神社の境内よりの眺望

下千本駐車場→中千本→(シャトルバス)→上千本→(徒歩)→下千本駐車場

散策マップ 赤線が徒歩 赤破線がシャトルバス(上千本→金峰神社下)

早朝の下千本より

大橋

散策帰りには人混みで大変でした(集合時間に間に合うか心配しながら人混みをかき分けて)

吉野山駅

早朝のケーブルカー駅   始発までまだ1時間も、始発は7:40

朝靄の立ちこめる下千本

黒門

吉野山一山の総門

街道沿いの桜並木   屋台のお店も開店前

弘願寺

早朝で参拝者は居ませんでした

銅の鳥居

蔵王堂

吉水神社

散策帰りの時間には、大勢の観光客で賑わって居ました

東南院(宿坊)

狸やフクロウの焼き物                               吉野和紙

大日寺                桜本坊

喜蔵院(宿坊)                竹林院(宿坊)

中千本の集落上部より奥千本口行きシャトルバスが出ている

チケット販売所裏の小さな社                  Tocket Office                        シャトルバス

吉野杉の林の中を(桜はなし)20分乗車

金峯神社 ・ 義経かくれ塔

金峰神社                                義経かくれ塔

金峯神社からの上千本への下りの山道は、立派な杉林(吉野杉)と所々に遺跡の碑が見られる。 歩いて下る人は僅か

山道に立つ不動尊像

途中には随所に見晴らしのきく展望台が  上千本の桜はまだつぼみ

水分神社 (みくまりじんじゃ)

ユネスコの世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』の一部として登録

見晴らしのきく場所からは下千本の満開の加倉が望める

展望台 & 道中

茶屋もあり、駐車場も広い

満開の桜を愛でながら下りの道を・・・・先はまだ遠い    一人歩きはもくもくと・・・・・